カテゴリー別アーカイブ: Preference

Android カラーピッカー

現在作成している (Yahoo クリエイティブアワード提出予定の) Androidアプリはお絵描きが1つの大きな機能.

やはり, カラー設定は欠かせない. RGB + CMY + BWぐらい なら自作のカラーピッカーでもよかったのですが, やっぱり豊富に選択してもらいたいという気持ちから, 既に作成されているライブラリをお借りすることにした.

android-ColorPickerPreference

これをアプリに組み込むには, Rクラスのパッケージを作成しているアプリのパッケージのRクラスにしたりちょっといじくればすぐに使えて高機能と素晴らしいものでした.

ただし, あくまでPreferenceとしての提供なので, 自分の作成しているアプリでは, 別アクティビティを起動して (ここまではいっしょ), ボタンをタップすればカラーピッカーのダイアログが開いて, カラーを選択する. そして, 呼び出し元のアクティビティへ…

という使い方をしたかったので, 結構いろんな部分をハックして少し改変しました. おかげで, 想定していた操作を実装できました.

ちなみに, このライブラリを利用するには, API 11以上じゃないとダメでした.