カテゴリー別アーカイブ: オープンソース

オープンソースとPull Request

HTML5 ROCKSの位置オーディオと WebGL の統合のデモがThree.jsとWeb Audio APIのAPI変更により動作しなくなっていたのを自分で改修していたのですが, 元々の制作者により対応されました.

それにともない, 記事のサンプルコードも修正されたのですが, 日本語版の記事のサンプルコードが古いままだったので,

  1. リポジトリをFork
  2. Forkしたリポジトリをローカル環境にclone
  3. 作業用のブランチを作成 (masterはトピックブランチにしておくため)
  4. 修正したものをcommit / push
  5. Pull Request

何気にGitHubのPull Request機能を使うのは初めてでしたが, こんな些細なことでもオープンソースに貢献できるんだなと思いました.

今まで, オープンソースに貢献するというとすごく敷居が高いイメージがあったのですが, 最初はこういった些細な修正から始めることでいいんだなと思いました. そして, GitHubのPull Request機能がそれを可能にしてくれます.

これを機に, ソーシャルコーディングにもどんどんチャレンジしてオープンソースに貢献していきたいです.