Web Music ドキュメント

Web Music

Web Music とは, Web (ブラウザ) をプラットフォームにした音楽アプリケーション, あるいは, そのような Web アプリケーションを実装するために必要となる, クライアントサイドの JavaScript API の総称です. これは, 一般的な技術用語ではなく, ある種の技術マーケティング的な造語です.

具体的には, 以下のような, クライアントサイド JavaScript API の総称です.

Web Audio API, HTMLMediaElement, WebRTC に関しては, 本サイト制作開始時点の 2023 年時点で W3C recommendation となっており, モダンブラウザであれば利用することが可能です (ただし, クライアントサイド JavaScript の宿命ではありますが, OS やブラウザによって, 挙動が微妙に異なる, また, 移植性を考慮すると, そのためのクロスブラウザ対応の問題は少なからず必要となります). これらの クライアントサイド JavaScript API は 2010 年代前半ごろは, HTML5 というバズワード化したカテゴリに入る API でした. 現在は, HTML5 という仕様, あるいは, 用語が定着したからか, HTML5 というワードが使われることはほぼなくなりました. したがって, Web Music に関係する API も, 膨大なクライアントサイド JavaScript API のうちのいくつかです (という認識が一般的と言えます).

Web Audio API

Web Music のなかで, もっともコアな API が Web Audio API です. 言い換えると, Web をプラットフォームとした音楽アプリケーションを制作するほとんどの場合で必要になる API ということです. なぜなら, HTMLAudioElement はオーディオファイルを再生するための API で, 高度なオーディオ処理をすることはできず (厳密には, jsfx のようにハッキーな実装をすることでエフェクトをかけるぐらいは可能ですが, 仕様のユースケースとして想定されている使い方ではありません), リアルタイム性やインタラクティブ性も考慮された API ではないからです (厳密には, 考慮された経緯もあって, Audio コンストラクタが定義されています). また, Web Music として, Web MIDI API や WebRTC を使う場合, 実際のオーディオ処理は Web Audio API が実行することになります.

Web Music の歴史

古くは, IE (Internet Explorer) が独自に, bgsound というタグを実装しており, ブラウザでオーディオをファイルを再生することが可能でした (現在の HTMLAudioElement に相当するタグと言えます). その後, Java アプレットや ActionScript (Flash) によって, 現在の Web Audio API で実現できているような高度なオーディオ処理が可能となりました.

しかし, これらは特定のベンダーに依存し, また, ブラウザの拡張機能 (プラグイン) という位置づけでした. Web 2.0 (もっと言えば, Ajax) を機にブラウザでも, ネイティブアプリケーションに近いアプリケーションが実装されてくるようになると, これまで拡張機能 (オーディオ処理だけでなく, ストレージやローカルファイルへのアクセス, ソケットなど) に頼っていたような機能をブラウザ標準で (クライアントサイド JavaScript API で) 実現できる流れが 2010 年ごろから活発になりました (このころ, HTML5 という位置づけで仕様策定され, モダンブラウザで実装されるようになりました). そういった流れのなかで, Web Audio API も仕様策定されて現在に至っています (草案 (Working Draft) が 2011 年 12 月 15 日 に公開. 2021 年 6 月 17 日に勧告 (W3C recommendation で現在の最新バージョン)).

このサイトに関して

このサイト (ドキュメント) の目的は, Web Music, その中核となる Web Audio API について解説しますが, W3C が公開している仕様のすべてを解説するわけではありません. また, JavaScript の言語仕様の解説は, サイトの目的ではないこともご了承ください (ただし, Web Audio API を使う上で, 必要となってくるクライアントサイド JavaScript API に関しては必要に応じて解説をします (例. File API, Fetch API など).

このサイトは W3C が公開している仕様にとって代わるものではなく, Web Audio APIの仕様の理解を補助するリファレンスサイトと位置づけてください.

デスクトップブラウザでは少なくなりましたが, モバイルブラウザでは仕様とブラウザの実装に差異があり, 仕様では定義されているのに動作しない ... ということもあります. その場合には, 開発者ツールなどを活用して, 実装されているプロパティやメソッドを確認してみてください.

解説の JavaScript コードに関して

ECMAScript 2015 以降の仕様に準拠したコードで記載します. また, ビルドツールなどを必要としないように, TypeScript での記述やモジュール分割などもしません (端的には, コピペすればブラウザコンソールなどで実行できるようなサンプルコード, あるいは, コード片を記載します). 具体的には, 以下のような構文を使います.

  • const, let による変数宣言
  • Template Strings
  • アロー関数
  • クラス
  • Promise, または, async/await

Web Audio API のコードも仕様で推奨されているコードを基本的に記載します (例えば, AudioNode インスタンスを生成する場合, コンストラクタ形式が推奨されているので, そちらを使います). ただし, 現時点であまりにも実装の乖離が大きい場合は, フォールバック的な解説として, 実装として動作するコードを記載します.

推奨ブラウザ

閲覧自体は, モダンブラウザであれば特に問題ありませんが, 実際のサンプルコードを動作させることを考慮すると, デスクトップブラウザ, 特に, Web Audio API の仕様に準拠している Google Chrome もしくは Mozilla Firefox (いずれも最新バージョン) を推奨します (Google Chrome の場合, より高度な Web Audio API 専用のプロファイラがあるのでおすすめです).

前提知識と経験

前提知識としては, ECMAScript 2015 以降の JavaScript の言語仕様を理解していることと, Web ブラウザを実行環境にした JavaScript による Web アプリケーションを実装した経験ぐらいです. Web Audio API は, ユースケースにおいて想定されるオーディオ信号処理を抽象化しているので, オーディオ信号処理に対する理解がなくても, それなりのアプリケーションは制作できます (アプリケーションの仕様しだいでは不要になるぐらいです). もちろん, オーディオ信号処理の理解や Web 以外のプラットフォームでのオーディオプログラミングの経験 (特に, GUI で必要なリアルタイム性のオーディオプログラミングの経験) があれば, それは Web Audio API を理解するうえで活きますし, Web Audio API が標準でサポートしないようなオーディオ処理を実現したいケースではむしろ必要になります.

また, 音楽理論に対する知識も不要です. Web Audio API はユースケースとして, 音楽用途に限定していないからです. したがって, このサイトでは, アプリケーションによっては必要になるドメイン知識として位置づけます (もちろん, ユースケースとして, 音楽用途も想定されているので, Web をプラットフォームにした音楽アプリケーションを制作する場合には必要となるケースが多いでしょう).

このサイトでは, オーディオ信号処理や音楽理論など必要に応じて解説します. Web Audio API が解説の中心ではありますが, Web Music アプリケーションを制作するための標準ドキュメントとなることを目指すからです (オーディオ信号処理や音楽理論を深入りする場合は, それぞれ最適なドキュメントや書籍がたくさんあるのでそちらを参考にしてください).

Issue と Pull Requests

プロローグの最後に, このサイト (ドキュメント) はオープンソースとして GitHub に公開しています. このサイトのオーナーも完璧に理解しているわけではないので, 間違いもあるかと思います. その場合には, GitHub に issue を作成したり, Pull Requests を送っていただいたりすると大変ありがたいです.

それでは, Web Music の未来を一緒に開拓していきましょう !

Getting Started

AudioContext

Web Audio API を使うためには, AudioContext クラスのコンストラクタを呼び出して, AudioContext インスタンスを生成する必要があります. AudioContext インスタンスが Web Audio API で可能なオーディオ処理の起点になるからです. AudioContext インスタンスを生成することで, Web Audio API が定義するプロパティやメソッドにアクセス可能になるわけです.

const context = new AudioContext();

何らかの理由で, レガシーブラウザ (特に, モバイルブラウザ) もサポートしなければならない場合, ベンダープレフィックスつきの webkitAudioContext もフォールバックとして設定しておくとよいでしょう (少なくとも, デスクトップブラウザでは不要な処理で, これから将来においては確実に不要になる処理ではありますが).

window.AudioContext = window.AudioContext || window.webkitAudioContext;

const context = new AudioContext();

AudioContext インスタンスをコンソールにダンプしてみます.

const context = new AudioContext();

console.dir(context);

AudioContext インスタンスに様々なプロパティやメソッドが実装されていることがわかるかと思います. このドキュメントではこれらを (すべてではありませんが) メインに解説していくことになります. また, このように実装を把握することで, 仕様と実装の乖離を調査することにも役立ちます. AudioContext

Web Audio API でオーディオ処理を実装するうえで意識することはほとんどありませんが, AudioContextBaseAudioContext を拡張 (継承) したクラスであることもわかります. BaseAudioContext

Autoplay Policy 対策

Web Audio API に限ったことではないですが, ページが開いたときに, ユーザーが意図しない音を聞かせるのはよくないという観点から (つまり, UX 上好ましくないという観点から), ブラウザでオーディオを再生する場合, Autoplay Policy という制限がかかります. これを解除するためには, ユーザーインタラクティブなイベント 発火後に AudioContext インスタンスを生成するか, もしくは, AudioContext インスタンスの resume メソッドを実行して AudioContextState'running' に変更する必要があります. これをしないと, オーディオを鳴らすことができません. また, decodeAudioData など一部のメソッドが Autoplay Policy 解除まで実行されなくなります. ユーザーインタラクティブなイベントとは, click, mousedowntouchstart などユーザーが明示的に操作することによって発火するイベントのことです. したがって, load イベントや mousemove など, 多くのケースにおいてユーザが明示的に操作するわけではないようなイベントでは Autoplay Policy の制限を解除することはできません.

document.addEventListener('click', () => {
  const context = new AudioContext();
});

resume メソッドで解除する場合 (この場合, コンソールには警告メッセージが表示されますが, Autoplay Policy は解除できるので無視して問題ありません).

const context = new AudioContext();

document.addEventListener('click', async () => {
  await context.resume();
});

これ以降のセクションでは, 本質的なコードを表記したいので, Autoplay Policy は解除されている状態を前提とします.

AudioNode

Web Audio API におけるオーディオ処理の基本は, AudioNode クラスのインスタンス生成と AudioNode がもつ connect メソッドで AudioNode インスタンスを接続していくことです. AudioNode クラスは, それ自身のインスタンスを生成することはできず, AudioNode を拡張 (継承) したサブクラスのインスタンスを生成して, オーディオ処理に使います. AudioNode はその役割を大きく 3 つに分類することができます.

  • サウンドの入力点となる AudioNode のサブクラス (OscillatorNode, AudioBufferSourceNode など)
  • サウンドの出力点となる AudioNode のサブクラス (AudioDestinationNode)
  • 音響特徴量を変化させる AudioNode のサブクラス (GainNode, DelayNode, BiquadFilterNode など)

現実世界のオーディオ機器に例えると, サウンドの入力点に相当する AudioNode のサブクラスが, マイクロフォンや楽器, 楽曲データなどに相当, サウンドの出力点に相当する AudioNode のサブクラスが. スピーカーやイヤホンなどに相当, そして, 音響特徴量を変化させる AudioNode のサブクラスがエフェクターやボイスチェンジャーなどが相当します.

これらの, AudioNode のサブクラスを使うためには, コンストラクタ呼び出し, または, AudioContext インスタンスに実装されているファクトリメソッド 呼び出す必要があります (ただし, サウンドの出力点となる AudioDestinationNodeAudioContext インスタンスの destination プロパティでインスタンスとして使えるので, コンストラクタ呼び出しやファクトリメソッドは定義されていません).

例えば, 入力として, オシレーター (OscillatorNode) を使う場合, コンストラクタ呼び出しの実装だと以下のようになります.

const context = new AudioContext();

const oscillator = new OscillatorNode(context);

インスタンス生成時には, その AudioNode のサブクラスに定義されているパラメータ (OscillatorNode の場合, OscillatorOptions) を指定することも可能です.

const context = new AudioContext();

// `type` のデフォルト値が 'sine' なので 'sawtooth', `frequency` のデフォルト値が `440` なので, それぞれ変更してインスタンス生成
const oscillator = new OscillatorNode(context, { type: 'sawtooth', frequency: 880 });

ファクトリメソッドでインスタンス生成する場合, 以下のようになります.

const context = new AudioContext();

const oscillator = context.createOscillator();

コンストラクタ呼び出しによる, AudioNode のサブクラスのインスタンス生成は, Web Audio API の初期には仕様策定されておらず, AudioContext インスタンスに実装されているファクトリメソッド呼び出す実装のみでした. インスタンス生成時に, パラメータを変更可能なことから, どちらかと言えば, コンストラクタ呼び出しによるインスタンス生成が推奨されているぐらいですが, ファクトリメソッドが将来非推奨になることはなく, また, 初期の仕様には仕様策定されていなかったことから, レガシーブラウザの場合, コンストラクタ呼び出しが実装されていない場合もあります. したがって, サポートするブラウザが多い場合は, ファクトリメソッドを, サポートするブラウザが限定的であれば, コンストラクタ呼び出しを使うのが現実解と言えるでしょう.

connect メソッド (AudioNode の接続)

現実世界の音響機器では, 入力と出力, あるいは, 音響変化も接続することで, その機能を果たします. 例えば, エレキギターであれば, サウンド入力を担うギターとサウンド出力を担うアンプ (厳密にはスピーカー) は, 単体ではその機能を果たしません. シールド線などで接続することによって機能します.

このことは, Web Audio API の世界も同じです. (AudioContext インスタンスを生成して,) サウンド入力点となる AudioNode のサブクラスのインスタンス (先ほどのコード例だと, OscillatorNode インスタンス) と, サウンド出力点となる AudioDestinationNode インスタンスを生成しただけではその機能を果たしません. 少なくとも, サウンド入力点と出力点を接続する処理が必要となります (さらに, Web Audio API が定義する様々なノードと接続することで, 高度なオーディオ処理を実現する API として真価を発揮します).

Web Audio API のアーキテクチャは, 現実世界における音響機器のアーキテクチャと似ています. このことは, Web Audio API の理解を進めていくとなんとなく実感できるようになると思います.

Web Audio APIにおいて「接続」の役割を担うのが, AudioNode がもつ connect メソッドです. 実装としては, AudioNode サブクラスのインスタンスの, connect メソッドを呼び出します. このメソッドの第 1 引数には, 接続先となる AudioNode のサブクラスのインスタンスを指定します.

const context = new AudioContext();

const oscillator = new OscillatorNode(context);

// OscillatorNode (Input) -> AudioDestinationNode (Output)
oscillator.connect(context.destination);

サウンドの入力点と出力点を接続し, 最小の構成を実装できました. しかし, まだ音は出せません. なぜなら, サウンドを開始するための音源スイッチをオンにしていないからです. 現実世界の音響機器も同じです. 現実世界がそうであるように, Web Audio API においても, 音源のスイッチをオン, オフする必要があります. そのためには, OscillatorNode クラスがもつ start メソッド, stop メソッド を呼び出します.

const context = new AudioContext();

const oscillator = new OscillatorNode(context);

// OscillatorNode (Input) -> AudioDestinationNode (Output)
oscillator.connect(context.destination);

// Start immediately
oscillator.start(0);

// Stop after 2.5 sec
oscillator.stop(context.currentTime + 2.5);

start メソッドの引数に 0 を指定していますが, これはメソッドが呼ばれたら, 即時にサウンドを開始します. stop メソッドの引数には, AudioContext インスタンスの currentTime プロパティに 2.5 を加算した値を指定していますが, これは, stop メソッドを実行してから, 2.5 秒後に停止することをスケジューリングしています (詳細は, のちほどのセクションで Web Audio API におけるスケジューリングとして解説しますが, AudioContext インスタンスの currentTime は, AudioContext インスタンスが生成されてからの経過時間を秒単位で計測した値が格納されています). stop メソッドの引数も 0 を指定すれば即時にサウンドを停止します. ちなみに, start メソッド, stop メソッドもデフォルト値は 0 なので, 引数を省略して呼び出した場合, 即時にサウンドを開始, 停止します.

これで, とりあえず, ブラウザ (Web) で音を鳴らすことができました !

AudioParam

サウンドの入力点と出力点を生成して, それらを接続するだけでは, 元の入力音をそのまま出力するだけなので高度なオーディオ処理はできません. むしろ, Web Audio API において重要なのは, この入力と出力の間に, 音響変化をさせる AudioNode を接続することです. 音響変化をさせるためには, 音響変化のためのパラメータを取得・設定したり, 周期的に変化させたり (LFO) できる必要があります. Web Audio API において, その役割を担うのが AudioParam クラスです. AudioNode が現実世界の音響機器と例えをしましたが, それに従うと, AudioParam クラスはノブやスライダーなど音響機器のパラメータを設定するコントローラーのようなものです.

AudioParam クラスは直接インスタンス化することはありません. AudioNode のプロパティとして, AudioNode のサブクラスのインスタンスを生成した時点でインスタンス化されているのでプロパティアクセスで参照することが可能です.

AudioParam では, 単純なパラメータの取得や設定だけでなく, そのパラメータを周期的に変化させたり (LFO), スケジューリングによって変化させる (エンベロープジェネレーターなど) ことが可能です (ここはオーナーの経験からですが, Web Audio API で高度なオーディオ処理を実装するためには, AudioParam を理解して音響パラメータを制御できるようになるかが非常に重要になっていると思います).

GainNode

AudioParam の詳細は, のちほどのセクションで解説しますので, このセクションでは, 最初のステップとして, GainNode を使って, パラメータの取得・設定を実装します. GainNode はその命名のとおり, ゲイン (増幅率), つまり, 入力に対する出力の比率 (入力を 1 としたときに出力の値) を制御するための AudioNode で, Web Audio API におけるオーディオ処理で頻繁に使うことになります. このセクションでは, 単純に, GainNodegain プロパティ (AudioParam インスタンス) を参照して, そのパラメータを取得・設定してみます (このセクションでは, 音量の制御と考えても問題ありません).

GainNodeAudioNode のサブクラスなので, コンストラクタ呼び出し, または, ファクトリメソッドで GainNode インスタンスを生成できます.

const context = new AudioContext();

const gain = new GainNode(context);

コンストラクタ呼び出しで生成する場合, 初期パラメータ (GainOptions) を指定することも可能です.

const context = new AudioContext();

// `gain` のデフォルト値が `1.0` なので `0.5` に変更してインスタンス生成
const gain = new GainNode(context, { gain: 0.5 });

ファクトリメソッドで生成する場合.

const context = new AudioContext();

const gain = context.createGain();

GainNode インスタンスを生成したら, OscillatorNodeAudioDestinationNode の間に接続します.

const context = new AudioContext();

const oscillator = new OscillatorNode(context);
const gain       = new GainNode(context, { gain: 0.5 });

// OscillatorNode (Input) -> GainNode -> AudioDestinationNode (Output)
oscillator.connect(gain);
gain.connect(context.destination);

// Start immediately
oscillator.start(0);

// Stop after 2.5 sec
oscillator.stop(context.currentTime + 2.5);

これで実際にサウンドを発生させると, 音の大きさが小さく聴こえるはずです.

このコードだと, 初期値を変更しているだけなので, 例えば, ユーザー操作によって変更するといったことができないので, インスタンス生成時以外でパラメータを設定したり, 取得したりする場合は, GainNodegain プロパティを参照します. これは, 先ほども記載したように, AudioParam インスタンスです. パラメータの取得や設定をするには, その value プロパティにアクセスします.

簡単な UI として, 以下の HTML があるとします.

<label for="range-gain">gain</label>
<input type="range" id="range-gain" value="1" min="0" max="1" step="0.05" />
<span id="print-gain-value">1</span>

この input[type="range"] のイベントリスナーで, input[type="range"] で入力された値 (JavaScript の number 型) を gain (AudioParam インスタンス) の value プロパティに設定し, また, その値を取得して, HTML に動的に表示します.

const context = new AudioContext();

const oscillator = new OscillatorNode(context);
const gain       = new GainNode(context);

// OscillatorNode (Input) -> GainNode -> AudioDestinationNode (Output)
oscillator.connect(gain);
gain.connect(context.destination);

// Start immediately
oscillator.start(0);

const spanElement = document.getElementById('print-gain-value');

document.getElementById('range-gain').addEventListener('input', (event) => {
  gain.value = event.currentTarget.valueAsNumber;

  spanElement.textContent = gain.value;
});

AudioParam のパラメータの取得や設定は, このように, JavaScript のオブジェクトに対するプロパティの getter や setter と同じなので特に違和感なく理解できるのではないでしょうか.

このセクションでは, Web Audio API の設計の基本となる ((Web Audio API のアーキテクチャを決定づけている), AudioContext, AudioNode, AudioParam の関係性とそのパラメータの取得・設定の実装のを解説しました. 以降のセクションでは, ユースケースに応じて, これら 3 つのクラスの詳細についても解説を追加していきます.

「音」とは ?

このセクションでは, そもそも「音」とはなにか ? からスタートして, 音の特性について簡単に解説します. とは言っても, 専門すぎることは解説しないので, Web Audio API を理解するうえで, 最低限の解説をできるだけ簡単に解説します. また, そのため, 厳密さは犠牲にしている解説もあると思います. 音のスペシャリストの方からすると, ちょっと違う ... という部分はたくさんあるかと思いますがご了承ください (ただし, あきらかに間違った解説や誤解を招く可能性のある解説については遠慮なく Issue を作成したり, Pull Requests を送ったりしていただければと思います).

Web Audio API について解説するセクションではないので, 音の特性に関して学んだことあれば, このセクションはスキップしていただくのがよいでしょう.

音の実体

そもそも, 「音」って何なのでしょうか? 結論としては, 音とは媒体の振動が聴覚に伝わったものと定義することができます. 「媒体」というものが抽象的でよくわからないかもしれませんが, 具体的には, 空気や水です. 日常の多くの音は空気を媒体として, 空気の振動が聴覚に伝わることで音として知覚するわけですが, 同じことは水中でも起きますし, 普段聴いている自分の声は骨を媒体にして伝わっている音です.

音のモデリング

音をコンピュータで表現するためには, 媒体の振動を数式で表現して, その数式によって導出される数値を 2 進数で表現できる必要があります. 音の実体は媒体の振動というのを説明しましたが, この振動を表現するのに適した数学的な関数が, sin 関数 です (cos 関数は sin 関数の位相の違いでしかないので本質的に同じと考えてもよいでしょう. また, tan 関数は含まれません. その理由は, π / 2や -π / 2で ∞ や -∞ になるので振動を表現するには都合が悪いからと考えてよいでしょう).

Web Audio APIでも, OscillatorNodetype プロパティがとりうる値 (OscillatorType) の 1 つとして 'sine' が定義されています.

音を扱う学問や工学では, この sin 関数が, 音の波 (音波) をモデリングしていることから, 正弦波 (sin 波) と呼ぶことが多いです. とちらであっても, 実体は同じなのですが, このドキュメントではこれ以降, 慣習にしたがって, 正弦波 (sin 波) と記述することにします.

正弦波 (sin 波)

ここからは少し数学・物理的な話になってきます. 正弦波 (sin 関数) ってどんな形か覚えてらっしゃいますか?

具体的に解説するためにパラメータを設定します.

振幅と周波数 (周期)

まず, 縦軸に着目してみます. 縦軸のパラメータは, 振幅と呼ばれ, 単位はありません. ちなみに, 振幅 1 の正弦波と表現した場合, 上記のように振幅の最大値が 1, 最小値が -1の 正弦波のことを意味しています. 次に, 横軸に着目してみます. 横軸のパラメータは, 時間を表しています. 縦軸との関係で表現すると, ある時刻における正弦波の振幅値を表した図 (グラフ) と言えます. ここで, パラメータつきの正弦波を見てみます. すると, 山 1 つと谷 1 つを最小の構成として, それが繰り返されている, すなわち, 周期性をもつことがわかります. 数学的には, すべての時間 $t \left(0 \leqq {t} < \infty \right)$ に対して, $f\left(t + L\right) = f\left(t\right)$ となる定数が存在するとき, $f\left(t\right)$ は周期 $L$周期関数と定義されます. そして, sin 関数は, 周期 $L$ としたとき $\sin\left(t + L\right) = \sin\left(t\right)$ が成立するので, 正弦波 (sin 関数) は周期関数です.

この波の最小の構成が発生するために要する時間を周期と呼びます. 例として, 上記の正弦波で考えると, 最小の構成の発生までに 1 sec の時間を要しているので, 周期は 1 sec となります. この真逆の概念を表す用語が周波数です. すなわち, 1 sec の間に, 波の最小の構成が何回発生するか ? ということを表し, 単位は Hz (ヘルツ) です. Hz (ヘルツ) という名前ですが, 日本語に翻訳すれば, 何回の「回」に相当するでしょう. 上記の正弦波で考えると. この正弦波は, 1 sec の間に最小の構成が 1 回発生しているので, 周波数は, 1 Hz ということになります.

周期と周波数は互いに真逆の概念ですが, これは数学的には, 互いに逆数の関係にあります. すなわち, 周期の逆数は周波数を表し, 周波数の逆数は周期を表します. 互いに関係のある値なので, 周期の話をすれば周波数の話も同時にしていることであり, 周波数の話をすれば周期の話も同時にしていることになります. ただ, 周波数という用語のほうがよく使われる傾向にあると思うので, このドキュメントでは, 周波数の用語を優先的に利用することにします.

少し慣れるために, パラメータ (振幅や周波数) を変えた正弦波 (sin 波) を見てましょう.

振幅 0.5, 周波数 1 Hz (周期 1 sec) の正弦波 ('sine')
振幅 1, 周波数 2 Hz (周期 0.5 sec) の正弦波 ('sine')
振幅 1, 周波数 0.5 Hz (周期 2 sec) の正弦波 ('sine')

いかがでしたか ? 振幅と周波数は Web Audio API の解説においても頻出する用語なので, ある程度理解しておくと, Web Audio API の理解も進むでしょう.

基本波形

OscillatorNodetype プロパティ (OscillatorType) の値は, 正弦波を生成する文字列 'sine' 以外にも, 矩形波を生成する 'square' やノコギリ波を生成する 'sawtooth', 三角波を生成する 'triangle' があります. 正弦波の形はわかりましたが, それ以外はどのような形をしているのか見てみましょう.

振幅 0.5, 周波数 4 Hz (周期 0.25 sec) の矩形波 ('square')
振幅 0.5, 周波数 4 Hz (周期 0.25 sec) のノコギリ波 ('sawtooth')
振幅 0.5, 周波数 4 Hz (周期 0.25 sec) の三角波 ('triangle')

矩形波・ノコギリ波・三角波のいずれも正弦波と同じように, 周期性をもつ波 (関数) であるということです. 周期性をもつので, 周波数の概念を適用することができます. そして, 最も重要な点ですが, 周期性をもつ波は周波数の異なる正弦波を合成してできるということです. 矩形波・ノコギリ波・三角波はいずれも周期性をもちます. 周期性をもつので, 矩形波・ノコギリ波・三角波はいずれも周波数の異なる正弦波を合成して生成することができます. シンセサイザーでも, 正弦波・矩形波・ノコギリ波・三角波は基本波形として, サウンド生成のベースとなる波形です. そして, Web Audio API においても, 基本波形はサウンド生成 (OscillatorNode) のベースになる波形です.

音の 3 要素

ここまで, 数学・物理的な話が続いたので, 少し気分を変えて, 感覚視点 (知覚) から音を考えてみましょう.

日常でも, 「音が大きい・小さい」, 音楽を聴いていて「音が高い・低い」, 楽器を演奏していて「この楽器の音色が好き」などと表現することがあるかと思います. これらは, 音を感覚視点, すなわち, 音を知覚するときの視点で, どんな音か ? を表現しています. これらの表現にある, 音の大きさ音の高さ音色音の 3 要素と呼びます.

音の 3 要素と, 先に解説した振幅・周波数・波形と大きな関わりがあります.

音の大きさ (Loudness)
振幅が大きく影響する
音の高さ (Pitch)
周波数が大きく影響する
音色 (Timbre)
波形 (エンベロープ) が大きく影響する

大きく影響するという表現に注意してください. 例えば, 音の大きさは振幅のみで決定されるわけではないということです. 知覚は主観的な指標であり, 振幅・周波数・波形は物理量だからです. 物理現象である音と知覚を関連づける指標として, 音響特徴量 (等ラウドネス曲線や基本周波数, セントロイドなど) が知られていますが, Web Audio API を理解するうえでそこまで知っている必要はないので, 詳細を知りたい場合は, これらのキーワードをもとに, より最適なドキュメントや書籍がたくさんあるのでそちらを参考にしてください.

Web Audio API と音の関係

GainNode の gain プロパティと音の大きさ

GainNodegain プロパティ (AudioParam) を利用することで, 音の大きさを変えることができます. 物理的な視点で見ると, 振幅を操作することによって, 音の大きさを変えています.

GainNode gain

OscillatorNode の frequency プロパティと音の高さ

OscillatorNodefrequency プロパティ (AudioParam) を利用することで, 音の高さを変えることができます. 物理的な視点で見ると, 周波数を操作することによって, 音の高さを変更しています.

OscillatorNode frequency

仕様では, frequency プロパティのとりうる値の範囲は, 負のナイキスト周波数からナイキスト周波数までですが (ナイキスト周波数は別のセクションで解説しています. ナイキスト周波数について理解がなければ, おおよそ, -20 kHz ~ 20 kHz と大雑把に把握していただいて問題ないです), 音楽アプリケーションなどで出力する音としてはそこまで設定できてもあまり意味はないでしょう. その理由は, 人間が聴きとることが可能な音の周波数の範囲は 20 Hz ~ 20000 Hz (20 kHz) 程度だからです.

ピアノ 88 鍵と周波数

OscillatorNode の detune プロパティと音の高さ

OscillatorNodedetune プロパティ (AudioParam) を利用することでも, 音の高さを変えることができます. 物理的な視点も frequency プロパティと同じです. ただし, detune プロパティは, 音楽的な視点で音の高さを変更します. detune プロパティの用途は, (音楽で言う) 半音よりも小さい範囲で音の高さを調整したり, オクターブ違いの音を生成・合成したりするために利用します. この機能によって, きめ細かいサウンド生成が可能になったり, サウンドを合成する場合において厚みをもたせることが可能になったりします. シンセサイザーのファインチューン機能や, エフェクターの 1 種であるオクターバーを実現するためにあると言えるでしょう.

OscillatorNode detune

frequency プロパティの単位は Hz (ヘルツ) で, 波が 1 sec の間に何回発生するのかを意味していました. 一方で, detune プロパティの単位は cent (セント) です. これは, 音楽の視点から音の高さをとらえた単位で, 1 オクターブの音程を 1200 で等分した値です.

1 つ高いラとか, 1 つ低いラのことを, 1 オクターブ高いラ, 1 オクターブ低いラと表現することがあります. 音楽的な視点でのオクターブはまさにそういう意味です.

オクターブを物理的な視点でみると, 周波数比が 1 : 2 の関係にある音程を意味しています. 具体的に説明すると, いわゆる普通のラ (A) (ギターの第 5 弦の開放弦) の周波数は 440 Hz です (キャリブレーションチューニングなどしている場合は別ですが ...). この音を基準に考えると, 1 オクターブ高いラの周波数は 880 Hz です. 周波数比が, 440 : 880 = 1 : 2 になります.

話を cent に戻すと, この 1 : 2 の音程を 1200 で割った値が 1 cent というわけです. なぜ, 1200 ? と疑問に思う方もいらっしゃると思いますが, ピアノをされる方は直感で理解できると思います. ピアノをされない方のために, 1 オクターブの音程間にピアノの鍵盤がいくつあるか数えてみましょう. 1 オクターブ間であればいいので, 好きな音から始めてください.

1 オクターブの鍵盤数

数えてみると, 12 個の鍵盤があります. 1 オクターブ間の音程を 1200 で割った (1200 分割した) 値が 1 cent でしたので, 1 オクターブ間の音程を 12 分割すると, 100 cent ということになります. つまり, 100 cent 値が高くなると, 右隣の鍵盤の音の高さに変わるということです.

例として, 440 Hz のラ (A) の音を 100 cent 高くすると, 右隣の鍵盤の ラ# (A#) に, さらに 100 cent 高くすると, シ (B) になります. このように, -100 cent ~ 100 cent の間の値を設定することによって, 半音以下の音の高さの調整が可能になるわけです. また, 1200 cent, あるいは, -1200 cent1200 cent ごとに値を設定することにより, オクターブ単位で調整することも可能です.

音楽では, 1 オクターブの音程を 12 等分した周波数比の関係を 12 平均音律と呼びます. 12 平均音律においては, 隣り合う音, つまり, 半音の周波数比は, およそ, 1 : 1.059463 (正確には, 1 : $2^{\left(1 / 12\right)}$) で, これが 100 cent となるわけです.

OscillatorNode の type プロパティと音色

OscillatorNodetype プロパティ (OscillatorType) の値を利用することで, 正弦波だけでなく, 矩形波やノコギリ波, 三角波を生成することができます. それによって, 音色を変化させることが可能です. ちなみに, 波形の概形はエンベロープと呼ばれます. OscillatorNode のみで制御可能な範囲では, この type プロパティに応じたエンベロープが音色に大きく影響しています.

OscillatorNode

Web Audio API のアーキテクチャを解説するうえで, OscillatorNode は少し説明しましたが, このセクションでは, Web Audio API におけるサウンド生成・合成のベースとなる, OscillatorNode についてその詳細を解説します.

type プロパティ (OscillatorOptions)

ただし, 'custom' のみは特殊で, 直接値を設定するとエラーが発生します. これは, OscillatorNodesetPeriodicWave メソッドによって, 自動的に 'custom' に設定されます. また, その引数として, AudioContextcreatePeriodicWave メソッドで波形テーブルを生成する必要があります. 波形テーブルの生成は, スペクトルや倍音などオーディオ信号処理の知識が必要になるので, 別のセクションで解説します.

frequency プロパティ (AudioParam)

detune プロパティ (AudioParam)

detune プロパティ (AudioParam)